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眠りのニュース
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今年度の採択事業の最大の特徴は、全体105件の半分強の55件を追加支援が占めたことだ。「もう一押し」で目標を達成できる企業を後押しする意味は大きく、“最終仕上げの自立事業”らしい採択といえる。その一方で、新規採択は31件を数え、新たなチャレンジを試みる企業も多い。北陸産地の有力機業、稲山織物(福井県大野市)もその一社だ。
 同社は自立事業初年度に応募したが、残念ながら落選、その後は多忙に追われ、応募しなかった。今回、ここ数年温めてきた企画で満を持して応募、採択された。その事業は、災害救護用のマットの企画・製造・販売。主に商品企画や販路開拓に助成金を充てる計画だ。稲山幹夫社長は、新潟や能登を襲った地震で、体育館で避難生活を余儀なくされる高齢者や子供たちをニュースで知るにつけ、「気の毒で、もっとゆっくりと休めないものか」と考えていたという。
 そこから生まれたのがこのマットで、柔らかく折りたため、ふとん代わりにもなれば、緊急時は担架や浮き袋にもなるという。同社が培ってきた抗菌や防臭といった高機能繊維加工も活用できるし、側地のポリエステルはリサイクルが可能で、環境にも考慮した商品である。
 今後、危機管理展への商品出展や自治体などへのアピールのほか、自社で運営するオンラインショップでも販売していく計画だ。
 共和染工(愛知県一宮市)は最終年度にあたる今回が初の応募。事業内容は、防ダニ加工商品「ダニサル」の開発・製造・販売で、ノームラトレーディング(同)が共同申請者として名を連ねる。共和染工の渡邉寛二社長は、「最後の自立事業に採択されたことは非常に嬉しいが、最終年度であるため、今後の支援が期待できないことが残念」との思いを語る。
 同商品は、住友化学が開発した防ダニ薬品を、共和染工が糸の段階で繊維に付着させ、ノームラトレーディングが織物、不織布を生産し、販売する。薬品を糸に付着させる方法に特色があり、製法特許も申請している。それは、尾州産地で長年、糸染めを展開してきた共和染工ならではの技術だ。
 糸染め設備に新薬剤を投入し、糸に付着・浸透させるというものだが、大型の設備投資が必要なわけでも、新たに高度な技術がいるわけでもなく、発想の転換によって生まれた。この製法によって薬剤が均一に浸透し、ムラなく効果が持続する。
 ノームラトレーディングは今回の自立事業採択を受け、専任の人材を採用し、ダニサルの不織布開発にあてる。共和染工でも採択を機に、ダニサル加工専用機を導入する計画だ。

from 繊維ニュース
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高級インテリア専門店を全国展開するアクタス(東京)の道内初の店舗が九月に札幌市西区二十四軒二の七で開店することが六日、明らかになった。店舗は輸入住宅販売のジョンソンホームズ(札幌、山地章夫社長)が運営し、アクタスが商品供給する。

 店舗名は「インゾーネ・ウィズ・アクタス」で、二階建て延べ床面積約千平方メートル。一階でインテリア雑貨やデザイン家電、子ども家具など、二階では北欧、イタリア製の高級ソファ、テーブル類など計約十万点を扱う。二階にはキッチンや寝室について提案するモデルルームも開く。

 アクタスの家具はダイニングテーブルの場合、オリジナルブランドで五万-二十万円台、欧州ブランドで二十万-六十万円台が中心。山地社長は「これまで道内にない高品質と価格帯の商品」と話し、一年間で売上高十億円を目指す。

 またジョンソンホームズは八月、米国の伝統的な家具やインテリア雑貨を販売する「fwシーン」を札幌市白石区南郷通二○北一に開店する。店舗は二階建て、延べ床面積約八百五十平方メートル。二店舗を合わせた投資額は約七億円という。

 アクタスは一九六九年創業で全国に直営店など十九店を展開、三十五店に商品を供給している。二○○七年二月期の売上高は約百四十六億円。

from 北海道新聞

タニタは、眠りの深さや状態を定量的に評価して表示する、神奈川県川崎市の太田総合病院太田睡眠科学センター監修の業務用睡眠計測システム「SLPモニター」を7月25日に発売する。価格は52万5,000円。

 

 SLPモニターは、寝具の下に敷くセンサーマットとコントローラから構成される。センサーマットが脈拍数、呼吸数、胎動を検出し、睡眠の深さを4段階のステージグラフで表示する。さらに睡眠時間や寝付くまでの時間、途中で目覚めた回数などの情報と共に睡眠の質を統計的に算出し、100点満点での点数で評価するというもの。点数は0~50点までが「改善の余地あり」、51~100点までが「平均的な睡眠」とされる。

 計測した情報は、コントローラに14日分記録でき、睡眠日誌としてグラフ化も可能だ。また、市販のUSBメモリなどを利用して睡眠日誌をのぞく睡眠点数や睡眠周期などの情報をPCに転送できる。

 同社では、初年度300万台の販売を見込んでいるほか、3年後をめどに一般家庭向け製品も投入する計画を明らかにした。
(富永ジュン@RBB 2007年7月5日 18:22)
from rbbtoday

らでぃっしゅぼーやは7月9日、無添加の調理済み食品やスキンケア・グッズなどのオンライン販売サイト「PICODELI」を開設した。同サイトは「働く女性をターゲットとした」(同社)という。

らでぃっしゅぼーやは、有機/低農薬野菜と無添加食品などの会員制宅配販売を手がける企業。会員は全国に8万2000世帯あり、主に30~40歳代のファミリー層を対象にしてきた。

新たに開設した「PICODELI」は、働く女性をターゲットとし、1人前から注文を受け付ける。取扱商品の分量はすべて1人分に設定しており、「女性1人で食べきることができる分量を目安にした」(同社)。注文から最短48時間で宅配する。

冷凍食品を中心とした食品約70品に加え、スキンケアやバスグッズなど20~30品を用意し、「帰宅してから眠りにつくまでの時間をトータルに支援する」(らでぃっしゅぼーや)。

アイシン精機は、東京都港区六本木に同社が製造販売するベッド関連商品のショールーム「ベッドギャラリーASLEEP(アスリープ)東京」を6月27日から開設した。

 ベッドギャラリーの開設は、2004年1月に名古屋市中区大須に開設した「ベッドギャラリーASLEEP名古屋」に次いで2軒目、関東地区での開設は始めてとなる。

 ショールームは、体感ゾーンとライフスタイルゾーンに分かれる。体感ゾ-ンでは、同社独自素材を使用し寝返りをサポートする「スーパーフレックスフィットマットレス(以下、SFF)」シリーズなどの寝心地を、防音壁で仕切った独立スペースでゆったりと体感できるとともに、体圧測定を行い体圧分散性の良さを確認することができるという。

 

 ライフスタイルゾーンでは、ベッドや寝装品、周辺家具などで多彩な寝室コーディネイトを提案。展示品は、SFFシリーズや自動車技術を応用したアルミフレームの「アレックス」シリーズなど、人気シリーズを中心に多数展示し、それぞれを体感できるという。また、ベッドルームとリビングルームを融合した「リチャージベッドルーム」という新コンセプトで高級志向のライフスタイルを提案する。

今回、マーケット規模が最大の関東地区に開設することで、2006年2月に「TOYOTA BED(トヨタベッド)」から刷新した事業ブランド「ASLEEP」の知名度・認知度の向上を図るとともに、シェア拡大を目指す考え。また、新規に住宅メーカーへの拡販も進めるなど、事業拡大を積極的に行っていくという。

 同社のベッド事業は1966年以来41年間、「住生活と健康」を事業コンセプトに、多様化する生活スタイルに対応しつつ、理想の睡眠環境を追求した商品を積極的に提案してきた。

 同社は、“眠り”を“疲れをとる行為”ではなく積極的に人生を生きるための“鋭気を養う行為”と位置づけ、今後も“質の高い眠り”を追求した高品質な寝具の提供や新しいライフスタイル提案を通じて、明日への活力が生まれる寝室空間を提案していく考え。

[施設概要]
施設名:ベッドギャラリーASLEEP東京
開設日:6月27日(水)
所在地:東京都港区六本木3丁目17番10号 六本木デュープレックスタワー2F
アクセス:東京メトロ・日比谷線、都営大江戸線「六本木駅」徒歩 約6分
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
施設面積:約360平方メートル(109坪)



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