忍者ブログ
眠りのニュース
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療用ベッドで国内首位のパラマウントベッドは同分野の世界最大手、米ヒルロム(インディアナ州)と販売提携することで合意した。24日に正式契約を結ぶ。パラマウントは長期療養向け、ヒルロムは病気直後の急性期用ベッドを主力としており、両社で製品群を相互補完できると判断した。パラマウントはヒルロムとの提携を米国進出の足がかりにする狙いもある。

 契約期間は今年9月から2010年9月末の約3年間を予定している。まずパラマウントがヒルロムの日本国内の代理店となり、急性期用ベッドの販売とメンテナンスを担当する。ヒルロムは日本法人を持つが、日本での販売実績は少なかった。パラマウントの販売網をフル活用し、売り上げ拡大を目指す。

from 日経ネット

PR
老舗寝具メーカーの西川産業(本社・東京都)が、みなべ町産の備長炭を敷き詰めたヒノキ製のベッドを発売した。1台に12~18キロの備長炭が使われるため、同町の製炭者らは消費拡大に期待している。


 健康や環境、癒やしを志向する生活様式を意味する「LOHAS(ロハス)」という観点から商品を企画したという。ヒノキは、すべて長崎県対馬産を使う。本年度は、500台を販売目標としている。

 みなべ産の備長炭を選んだ理由は「本物だから」の一言に尽きるという。石田克成・同社ベッド課長らが町内の製炭職人を訪ね、実際に焼いている様子を見たり、窯出しを体験したりして、ほれ込んだ。

 ベッドは長さ約2・2メートル、高さ約74センチ。サイズはシングル(幅約117センチ)、セミダブル(同137センチ)、ダブル(同147センチ)の3種類があり、それぞれ、12キロ、15キロ、18キロの備長炭が敷き詰められている。定価は29万1000円(シングル)から。

 備長炭を出荷しているのはみなべ川森林組合。直径3センチ、長さ3センチほどの製品を、1キロずつ袋詰めにして出荷している。

 同組合の松本貢参事は「備長炭の特性を生かした新しい商品で、しかも大手企業が使ってくれることで全国に良さが伝わるのではないかと期待している」と話した。

 石田課長は「材料はいずれも限りあるもので、量産するのではなく、健康に関心があり、本物にこだわる人に買ってもらえる商品にしたい」と話している。


【ベッドに敷き詰めるみなべ町産の備長炭】

('07/06/22)
 
from agara紀伊民報
フランスベッドは自社製品専用のショールームを拡充する。現在、全国で15カ所あるショールームを2010年までに20カ所に増やすほか、既存店の増築も行う。小売店ではベッドなど同社製品の一部しか展示できないため、幅広く商品を展示する拠点を確保。消費者の認知度を高めるのが狙いだ。

 16日に北海道旭川市内にショールームを開設する。2階建てで700平方メートルのスペースに、ベッドやソファ、寝装品など計500点を展示する。地元の工務店と提携し、住宅を新・改築する顧客をショールームに誘導してもらうようにする。仙台市にも08年3月までにショールームを新規開業する。

[6月13日/日経産業新聞]

「睡眠時間は足りているのに疲れがとれない」「熟睡できない」「腰や背中が痛い」など、成人の4人に1人が睡眠についての悩みを持つとか。その悩みを解消するために大切なのが敷寝具選びだ。例えば、今月中旬に発売される「スーパーレイEX」は、ベッドや敷布団の上に置くだけで、理想的な睡眠姿勢を保てる敷寝具。良い眠りが得られると、早くも大人世代の関心を集めている。快眠は健康の基本。熟睡のための敷寝具選びのポイントとは?

睡眠は長さよりも質。長時間寝ても、熟睡できなければ疲れは取れないのだ。そのために重要なのが敷寝具選び。そのためには必要な条件がいくつかある(表)。

こうした条件を考慮せずに敷寝具を選ぶとどうなるのか。健康寝具として世界で注目を集めるイタリアの健康マットレス「マニフレックス」製品を日本で販売する「フラグスポート」(東京都港区)の山根崇裕社長は、「理想的とはいえない敷寝具を使用すると、体が楽な姿勢になろうと何度も寝返りを打ち、熟睡の妨げになる」という。

 

使用中の敷寝具の上に置くだけで理想の睡眠姿勢になれる「スーパーレイEX」。三つ折りタイプなので収納も簡単だ

マットレスが柔らかすぎれば、「腰やお尻など、重い部分だけが沈み、頭や脚が持ち上がる『ハンモック・シンドローム』になる」(同社長)。その結果、体に大きな湾曲ができ、周辺の筋肉に負担がかかり、肩こりや腰痛が引き起こされることがある。

逆に硬すぎるマットレスやせんべい布団も体の一部に体重が集中、血行が妨げられて腰痛や肩こりを助長してしまう。

では、理想の睡眠姿勢を保つにはどうすればいいのか。同社長はこう説明する。

「人間が自然に立っているときの背骨は、首と腰の周囲の2カ所でゆるやかなS字カーブを描いている。このカーブを仰向けになっても維持すること。背中と敷寝具の間にすき間ができたり、落ち込んだりせず、体の圧力が分散されていることが大切です」

 

体圧を分散

理想的な睡眠姿勢が取れれば寝返りも激減し、深い眠りが得られる。疲労回復はもちろん、睡眠中に背骨や腰の姿勢を矯正することもできる。

こうした理想の睡眠姿勢を保つのに役立つのが「マニフレックス」のマットレスだ。東京ヤクルトスワローズの青木宣親選手も愛用者の1人で、「入団当初にあった腰の違和感が治ったと喜ばれています」(同社長)。

中でも注目は、今月中旬に発売される「スーパーレイEX」(4サイズ展開、シングル3万9900円)だ。現在使用中のベッドや敷布団の上に置くだけで、同社の最上級モデルのマットレス「モデルEX」の寝心地が味わえるからだ。

素材はポリウレタンを水で発泡させ、柔らかいのに高反発・高密度の芯材「エリオセルMF」を使用。同社長は、「横になると、体が1度沈みこんだ後、体の凹凸に合わせて押し上げる力が働き、腰のくびれ部分のすき間もしっかりと埋まる。体圧が均等に分散され、腰や背中への負担もありません」と話す。

 

働き盛り世代にとって、快眠は明日の仕事の活力源。熟睡は、健康と美を作る最大のサプリメントなのだ。

【これからの寝具は「エコ」が基本】

「最近、金属スプリング式のマットレスの粗大ゴミとしての回収を中止する自治体が増えています」と山根社長。不燃物である金属製スプリングの産業廃棄物処理のコストなどが、その背景にあるという。
 「これからは、寝具もエコロジーな商品が求められる時代。マニフレックス製品はゴミなどを出さないのが特長です」(同社長)
 例えば、芯材「エリオセル」「同MF」は、生産過程でも、フロンなどの汚染物質は用いず、水と同様の天然素材のみを使用。カバーも、綿100%の素材など無公害の原料を使っており、焼却してもダイオキシンなどの有害物質を排出することもない。金属スプリングは使用していないので、産業廃棄物が出ることもない。

【蒸れない敷寝具で、快適睡眠】

湿度が急上昇する梅雨時は、蒸れない敷寝具を選ぶことも大切だ。 通常のマットレスに使用されているポリウレタンフォームは、空気や水を通しにくいクローズセル分子構造。汗がたまり、蒸れてしまうという欠点がある。
 そこで、注目を集めているのが、マニフレックスが開発した芯材「エリオセル」はじめ、空気の出し入れが自在なオープンセル分子構造。山根社長は、「オープンセルなら、睡眠中の汗を吸い取り、発散できる。蒸れを防ぎ、梅雨時や夏もさらりと涼しく、快適に眠れます」という。
 また、オープンセルは寝たきりの高齢者の床ずれを防ぐこともできる。
 「床ずれは、寝具の中で、背中にたまった汗が湿気として残り、皮膚が柔らかくなったのが原因。体を動かしたときにその皮膚が破れ、バクテリアが巣くい、それがどんどん広がってしまう。床ずれ防止には、蒸れない吸汗性のある敷寝具を使うことが一番なんです」(同社長)

【清潔好きの日本人に最適】

敷布団やマットレスの側地を洗って清潔に保ちたい。そんな日本人の清潔好きにもマニフレックスの「スーパーレイEX」は対応している。 山根社長によると、「側地はファスナー付きで、取り外しも簡単。洗濯機で洗えます」。
 側地に使われている特殊繊維「クールマックス」は、1本の繊維の中に4つの溝をもち、水分をすばやく排出し乾燥。他の繊維と比べ、速乾性にも優れている。
 また、芯材は、オーガニック・コットン(綿100%)の薄いガーゼで保護され、衛生的だ。
 「ガーゼのカバーごと陰干しできる」(同社長)ため、空気がこもりがちな寝室で使っても、芯材が含む空気を新鮮なものに入れ替えることが可能だ。問い合わせはフラグスポートTEL0120・008・604。

◆体の不調の種類と敷寝具選びのポイント◆
★頭痛、肩こり=頭が高く、首が低くなるような睡眠姿勢は、首周辺の筋肉に緊張をもたらし、肩こりや頭痛の原因に。頭から肩甲骨にかけての小さなS字カーブを保てる敷寝具や枕を選ぶ
★背中の痛み、腰痛=人間の背骨は大きなS字カーブになっているため、柔らかすぎたり、硬すぎる寝寝具を使用すると、不自然な睡眠姿勢になる。腰を下から支え上げる敷寝具なら、睡眠中に腰が伸びきって、腰痛になるのが防げる
★関節痛=通常、横になると腰と背中に体重がかかり、周囲の関節に痛みが生じることがある。体の一部ではなく、体全体に圧力が分散できる敷寝具を選ぶ
★循環障害(血行不良)=局部的に圧力がかかると、血行不良の原因に。体圧分散ができる敷寝具は睡眠中の血行を改善。眠っているときの足のだるさや腫れ、痛みなどの解消にもつながる
★リウマチ=睡眠中に体からでる湿気が敷寝具にこもると、体が冷え、リウマチの症状悪化につながる。リウマチや関節痛などの症状を悪化させないためには、通気性のよい敷寝具選びが重要
from SANSPO.COM
ケン不動産リース(東京都港区/代表取締役社長 佐藤 繁)が運営するシェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート(470 Farenholt Avenue Tamuning Guam / General Manager :Brian pak)では、お客様に快適な眠りを提供するために特別な構造のベッドを導入しています。


シェラトン ホテル&リゾートと米シーリー社との共同開発において、研究スタッフが人間工学に基づいて開発したのが「シェラトン・スイート・スリーパーベッド」。
豪華な多層構造を有するこのベッドの特徴は、約30センチメートル厚のコイル数の多いプラッシュ・トップ・マットレス、糊の効いたコットンシーツ、柔らかなブランケット、快適な羽毛布団、フェザーダウンの枕といった、快適さを求める上で必要な機能性。
それが、シェラトンのクラシックな美学に調和するようにデザインされているのです。

この「シェラトン・スイート・スリーパーベッド」を、シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートの全室(※・障害者対応ルームとエキストラベット、ベビーベットは除きます)に導入。
ゲストの皆様に心地よい睡眠をご提供しています。


ご宿泊の際には、是非ともその格別な感触をご体感くださいませ。

【報道関係者の皆様のお問い合わせ先】
ケン不動産リース株式会社
ホテル事業部  担当:米花  TEL:03-5413-5608/FAX:03-5413-5709
E-mail:noriko.yonehana@sheratonlagunaguam.com


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/26 歯ぎしり【子供から大人の歯ぎしり】@大辞典]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索